【メンズ】脱げないカバーソックスってあるの?実際にはき比べてみました

noritamaです。

夏のファッションって難しいですよね。
羽織る枚数が少なくなる分、素で勝負する部分が大きくなりがちです。
なかなかごまかしが効きません・・・。

そのため、足元のコーデがより重要になってきますが、夏場に靴下が見えてしまうと、どうしても暑苦しいですよね。
かといって、裸足で靴を履くのは抵抗がある!

そこで、今回はカバーソックスの紹介と、実際に僕が履いてみた商品のレビューを行います。
女性には当たり前のアイテムですが、男性にも役に立つモノです。また、脱げにくいカバーソックスも紹介しますので、ご参考ください。

1.カバーソックスって?

あまり耳慣れない言葉かもしれませんが、アンクルソックス(くるぶしまでの靴下)よりも、さらに丈の短い靴下です。

UNIQLOより引用

メリットとしては、素肌の露出が増えるので、涼しいだけでなく、さわやかな印象を与えられることです。
女性であればパンプス、男性であれば革靴などと相性がよく、アンクルパンツやロールアップしたパンツとあわせやすいですね。

2.カバーソックスの弱点?

さて、夏場に活躍するカバーソックスですが、一つだけ弱点があります。

それは、とても脱げやすい、ということです。

経験のある方には伝わると思いますが、歩いているとカバーソックスは脱げます。脱げることこそ我がアイデンティティなのだと、主張するがごとく。
かかとから靴下がはずれ、歩くたびに土踏まずに異物感があるあの状態。その場で靴下を脱ぎ捨てたくなる衝動にかられます。

と、ここまで書くと「そこまでして靴下履かなくても、裸足でいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、夏場の足は特に蒸れやすく、水虫や足臭の原因にもなるので、裸足は避けたほうがよいです。
人によっては、裸足で入室されることを嫌う方もいらっしゃいますしね。

さわやかな印象を与えつつ、足を清潔に保つ。
そのため、脱げないソックスを選ぶことが重要になってくるのです。

以下では、僕が実際に履いてみたカバーソックスの紹介とレビューを行います。参考になれば幸いです!

※ちなみに、足のサイズ25.5cm 甲高・幅広です。



2-1.ユニクロ ベリーショートソックス

【1.カバーソックスって】の項で引用した画像の商品ですね。ユニクロではベリーショートソックスの名称で販売がされています。
特徴としては、かかと部分に3本ラインの滑り止めがついており、他の類似品よりも脱げづらいとのこと。
ネットでの評判は良く、僕が初めて購入したカバーソックスです。

しかし、僕の足には合わなかったようで、初めて履いた日から脱げる事態が発生していました。
そのため、次に紹介する商品たちを試してみることになったんです。

2-2.Pro-Life 5本指ソックス メンズ 滑り止め付きフットカバー

Amazonで見る

【2-1.ユニクロ ベリーショートソックス】の次に購入した商品がこちらです。
僕は普段から5本指ソックスを履いているので、カバーソックスの5本指バージョンということで購入しました。

ですが、こちらも1日目で何度も脱げてしまったため、ほとんど利用することなく終わってしまいました。
室内履きをする分には問題はないので、現在は自宅で使っています。

2-3.PAX-ASIAN 5本指カバーソックス

Amazonで見る楽天で見る

こちらは初めて脱げることなく1日履くことができたカバーソックスです。

五本指で銀イオンを繊維に織り込んでおり、防臭効果があります。
値段も2足で800円と安い点に注目です(僕は平成29年5月30日、平成29年6月11日にそれぞれ1,000円で購入しています、参考に)。

個人的な欠点としては、甲の部分の絞めつきが強いため、長時間履くと甲が痛くなってきます。
普段使いとしては及第点に達しており、よく使っています。

2-4.RASOX フットカバー

Amazonで見る楽天で見る

こちらが現在たどり着いた答えです。
一日履いても脱げないのはもちろんのこと、肌ざわりもよく、ストレスなく履くことができます。
RASOXは靴下メーカーの中でも品質の高さに定評があり、長い靴下も何足が所持しておりますが、いつも満足して履いています!

欠点は1足あたり1,000円を超える値段の高さですが、品質を考えればコストパフォーマンスは高いと思います。

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか。

僕自身、【2-3.PAX-ASIAN 5本指カバーソックス】や【2-4.RASOX フットカバー】にたどり着くまでは、カバーソックスを履くことにストレスを感じておりました。
今回初めてカバーソックスを知った方や、今までカバーソックスを履いても脱げてしまい、ストレスを感じてきた方にとって、参考になれば幸いです!

ガシガシ革靴と合せて、夏のコーデを楽しみましょう!

 

記事を気に入って頂けたらシェアお願いします!

SNSでもご購読できます。

あなたにオススメ