【FireTV】画面が映らない?すぐに使える解決方法!

noritamaです。

先日のAmazon PrimeDayで【FireTV Stick】を買って以来、自転速度を超える勢いでひきこもり化が進行しています。
ドラマ・映画・お笑い・アニメ.etc・・・今生では絶対に見終われないコンテンツ量。
今のところ2017年買ってよかった部門第一位の商品です。

さて、そんな人類に終わりをもたらしたガジェットこと【FireTV Stick】ですが、視聴していると

・番組が途中で止まってしまう

・ホーム画面や検索結果画面に番組が表示されない

などの問題が生ずることがありますよね?

そこで、Wi-Fiの通信環境が悪いのだろうと確認すると、【信号の強さ-最強】であったりして、原因がわからなくなる・・・先日の僕がまさにそうでした。

今回は、自分なりに解決方法が判明したので、対象方法を紹介します。

1.Wi-Fi環境の確認

まずは、FireTV Stick側で受信ができているWi-Fiの信号強度を確認しましょう。

①ホームボタンを押し、【ホーム】【マイビデオ】【映画】【TV番組】【アプリ】【設定】のうち、【設定】を選択

②次に、【通知】・・・と表示されるため、【ネットワーク】を選択

③普段接続しているネットワーク名にカーソルを合わせる

すると、画面右側に【信号の強さ】という項目があり、そこの度合いで受信の強度が確認できます。

この時点で、普段接続しているはずのネットワーク名が存在しない場合や、信号の受信がない場合には、【2.LAN機器の再起動】をご確認ください。
【ネットワーク】に問題がみられない場合には【3.他の機器はどうか】をご確認ください。

 

2.LAN機器の再起動

経験上、Wi-Fiの送受信の問題については、回線工事を行っている場合や、LAN機器に異常がない限り、ほとんどの場合はLAN機器の再起動でなおります。

なお、再起動方法については、各メーカーによって異なりますので、各自確認が必要になります。

KAGEMARU-info様のこちらのページがわかりやすいので、紹介します。

ちなみに僕は面倒くさいので、ルータ → モデムの順で電源を落とし、モデム → ルータの順で起動しています。
おそらくこのものぐさ再起動はメーカー非推奨ですので、自己責任でお願いします!

3.他の機器はどうか

【信号の強さ】では通信強度に問題はないけれども、FireTVが映らない場合—スマートフォンやPCなど他の機器で通信が行えるかどうか確認してみてください。

他の機器でもネットワークに繋がらない(Webサイトや動画サイトなどに接続できない)場合には、アクセスポイント(LAN機器)の不調が原因である可能性が高いため、【2.LAN機器の再起動】をご参照ください。

他の機器は通信が行えるけどれども、FireTVだけ映らない場合、【4.FireTV Stickの再起動】をお試しください。

4.FireTV Stickの再起動

見出しがずばり解決方法ですね!

前項まで述べてきたとおり、LAN機器などに問題がなければ、受信機であるFireTV Stick側に問題がある可能性が高いです。

さて、その再起動については、方法が3つあるので紹介をします。

なお、再起動を行うと、Wi-Fi環境の再設定が必要(接続アクセスポイントの選択やパスワードの入力など)な場合がありますので、あらかじめWi-Fiのパスワードを控えておくことをオススメします!

4-1.リモコンによる再起動

一つめの方法は、FireTV Stickに付属しているリモコンを使います。

画像上の〇印で囲んだ2つのボタンを長押しします。
すると、「Amazon~シャットダウンしています」と表示され、再起動が始まります。

 

4-2.Amazon PrimeTVのホーム画面から再起動

こちらは【ホーム】の画面から再起動を行う方法です。

①ホームボタンを押し、【ホーム】【マイビデオ】【映画】【TV番組】【アプリ】【設定】のうち、【設定】を選択

②次に、【通知】・・・と表示されるため、【端末】を選択

③【バージョン情報】・・・と表示されるため、【再起動】を選択

④【再起動】か【キャンセル】の選択がでるため、【再起動】を選択

以上で完了です!

4-3.FireTV Stickの電源を抜いて再起動

最後はものぐさ人用の解決方法です。

〇印で囲んだ電源プラグを抜き差しして、強制的に再起動を行います。

最も楽ですが、オフィシャルな方法ではないと思いますので、自己責任でお願いします。
僕ははじめ、この方法でやっていましたが・・・!

5.まとめ

いかがだったでしょうか。

一度知ってしまうと、もうFireTVのない生活には戻れませんよね。
上記方法がみなさんのゴロゴロタイムの支えになれば幸いです!

NO FireTV、NO LIFE!

記事を気に入って頂けたらシェアお願いします!

SNSでもご購読できます。

あなたにオススメ