【夜勤でも体調万全!】交代勤務での体調管理方法

食事・睡眠・ストレスをコントロールしよう

「夜勤時も自分のリズムを作って生活をする」

これだけですが、全てが改善します。

「夜勤明けの体調が悪い」

「疲れが取れない」

「落ち込みやすくなった」

交代勤務で働いていると、日勤に比べ圧倒的に体調管理が難しくなります。私も夜勤明けに熱が出たり、気分が落ち込んだりすることがありました。

朝起きて、夜に寝る生活であれば意識しなくてもできますよね。

朝食を食べる

出勤・仕事

昼食を食べる

仕事

帰宅

夕食を食べる

就寝

ざっくりですが、平日の日勤だとこんな感じでしょうか。起床時間、食事の時間、就寝時間が全く決まっていない人はいないですよね?

交代勤務の人はどうでしょう。

「お腹が空いたら食べる」

「眠くならないようにカフェインを取りまくる」

「夜勤明けも日によって寝る時間が違う」

などなど、その時の欲望のままに動いていませんか?少なからず、数年前の私は欲望のままに行動していました。笑

コーヒーを毎夜勤1ℓ飲み、夜勤明けの食事も食べたり食べなかったり、楽しいことがあると寝る時間を遅くするetc…心当たりがある人も多いのでは?笑

食事・睡眠・ストレスと、全てが繋がっているので、このバランスが崩れると一気に体調を崩します。

食事を取らないとイライラ

睡眠を取らないと仕事でミスを

結果これがストレスとなり落ち込む

落ち込んで食欲が出ない

仕事のミスを考えてしまって寝れない

まさに悪循環ですね。笑

この悪循環に陥らないためにも、食事・睡眠・ストレスには気をつけましょう。

夜勤前〜夜勤明けの食事も規則正しく

18時起き19時に「朝食を食べる」

コーヒーは食後に2杯

1時に夜食を食べる

8時に夕食

11時に寝る

私の夜勤時の生活リズムです。現在3勤1休の勤務で働いていますが、ずっとこのリズムを意識して生活しています。1年実践してみた効果としては

「平均睡眠時間が4時間から7時間に(アプリで3年計測)」

「気分のムラが激減」

「体調をほぼ崩さない」

ビビるぐらい激変しました。気温が変わる度に熱を出し、咳き込んで体調を崩していた私が、1年後には「発熱1回」だけです。しかも半日で完治。笑

食事と睡眠のリズムを作り、3食決まった時間に食べ、カフェイン摂取時間を決める。意識したのはこれだけです。

「毎日コンビニ弁当」

「食べる時間はバラバラ」

「毎日コーヒー、エナジードリンクを時間を気にせずガブ飲み」

上記の生活の続けると10年後にはストレスで病気になっているか、仕事を辞めていると思います。笑

私もそうでしたが、1人暮らしだと食生活なんて考えれません。少し意識してもコンビニで「野菜」を買うぐらいです。

「よし、体に悪い物は控えよう」と思っても長続きしません。加工食品以外を探す方が大変ですし、値段も高い。結婚しても「嫌いな物は嫌い」です。笑

私が思うに適度に意識すればいい。具体的な食生活を意識するのは1つ結果が出てからでも遅くありません。何より効果が出てからの方が、継続できるはず。

「3食きっちりリズムを決めて米を食べる(カップラーメンだけはダメ)」

「カフェインの量、摂取時間を意識する」

「ストレスを感じているなら見て見ぬふりをしない」

この3つだけ意識するだけで体調が維持でき、落ち込むことも減りますよ。

質のいい睡眠を取る

体を休めるために必ず

「6時間以上は寝る」

「寝るための環境をつくる」

「カフェインとストレスに注意」

夜勤中は特に、上記を意識して下さい。睡眠に関しての記事はこちらをどうぞ。

【爆睡確実】夜勤時に爆睡できる上手な睡眠の取り方

前の章でも書きましたが、私の平均睡眠時間は「4時間」でした。底辺を歩き続けていたので、底なしのマイナス思考で「夜が大嫌い」でした。

寝付きが悪く、すぐに途中で起きてしまい寝れなくなる。こんな生活が何年も続けばどうなると思いますか?

「鬱になる」

底だと思っていたとこは、実は中間でまだまだ底に落ちていくということです。こうなると

「仕事にいけない」

「人を妬む」

「人に八つ当たり」

「友達をなくす」

「金もなくなりさらにどん底」

ね!睡眠て大事でしょ!笑

どこかのCMでもやっていますが、睡眠は人生の約3分1を占めています。睡眠時間を削って遊び、仕事もできる鉄人の人もいるかもしれませんが、確実に

「健康と寿命を引き換えにしている」

ことを忘れないで下さい。

ストレスは体調を崩す

こいつが1番厄介です。「ストレスが溜まっている」とわかる人ならいいですが、私のように「ストレス?」って人も多くいると思います。

「なんか最近頭がモヤモヤ…ストレスかな?」

ストレスかな?と考える時点でストレスを抱えています。笑

ストレスが溜まると私のように「自律神経」をやられます。

「夜寝れない」

「朝起きれない」

「体が異常に重い」

「偏頭痛がひどい」

など症状は人によって様々です。ここから抜け出すのは相当大変です。そうならないためにも

「ストレスの根源」

自分の人生から排除することに全力になって下さい。その場しのぎで「遊んでストレス発散」などしても意味がありません。根本原因を潰さなければ、ずっとそのままです。

原因がわかっているなら「人生を変える勇気」を持って「行動」に移して下さい。

ストレスの原因はほとんどが「人間関係」だと思います。お金がないのも

「元をたどれば人間関係が原因」

なのでは?

自分の人生を無駄にする前に「行動」することを強くオススメします。

ちなみに1人の仕事でもストレスは溜まるので注意。笑

【仕事が暇でストレス】と感じたら絶対に転職をした方がいい理由

人間関係をリセットしたいなら転職するべし

同じ会社に在籍し続けていて、あなたの人間関係はいつ「好転」しますか?

苦手な人が仕事を辞める、移動する

自分が移動する、転職する

一度崩れた人間関係を修復するのは容易くありません。何より時間がもったいない。自分の人生を削って働いているのに

「相手の行動で自分の人生が変わる」

のはムカつきませんか?私なら「自分が先に行動」します。

1社に一生をかける必要はありません。あなたの人生です。健康が阻害されても会社は一生めんどうを見てくれるわけではありません。

同じ企業に長くいる奴の方が偉い。企業からすると、同じ給料で仕事ができる人の方が魅力ですよね?

1社で働き続けている人の忍耐力もすごいですが、1社しか経験してないのも勿体無い。求人サイトを流し見するだけでもメリットがあります。

色々な仕事があることを知る

自分のスキルでも他の会社で働ける事実を知る

気持ちに余裕が生まれ、自信に繋がる

求人サイトは無料ですし、何のリスクもありません。強いて言えば、メールがくるぐらい。

仕事の合間に求人を探しているだけで、知識の幅が広がり、興味がわく仕事も見つかります。

リクナビNEXTは確実に登録すべし

王道ですが、リクナビNEXTは必ず登録しましょう。

優良企業の求人が多い

自分の強みを詳細に診断できる(グッドポイント診断)

大手企業からもスカウトがガンガンくる

色々な転職サイトを20以上登録しましたが、リクナビのスカウト率は抜群に高いです。他のサイトは中小企業やブラック企業のスカウトが非常に多いですが、リクナビは大手優良企業からもスカウトが来ます。

グッドポイント診断も無料なので、絶対やるべき。診断結果を企業に送信することもできます。

18種類から自分の強みを詳細に教えてくれます。

質問に答えていくだけで、簡単に自己分析できる

会社に応募した時に強みを伝えられる

面接前の準備に使える

転職の際に強い味方になるので是非おすすめです。

転職って何をどうすればいいの?

「何をすればいいかわからない」ならリクルートエージェントに登録して、アドバイザーに相談しましょう。

求人数・実績・満足度No.1

アドバイザーのスキルが高い

ホントになんでも相談にのってくれる

私自身、転職について全くわからない状態でアドバイザーと電話で面談しました。

履歴書・職務経歴書の書き方

自分の強み

自分にあった仕事

等を教えてもらいました。複数回面談するうちに人生相談みたいな感じになり、マイナスな気分になっている時は励ましてもらい、本気で説教もされました。

転職が成功し、その会社に一定期間在籍しないとリクルートエージェントにお金が入らないので、頑張るのはわかります。笑

さすがにここまで「自分の立場に立って」アドバイスしてくれるとは思っていませんでした。アドバイザーの熱量が半端ない。

転職について1から学びたい!って人にもとてもオススメです。これだけアドバイスしてもらって無料なら使わない理由がない。

これだけ注意!
アドバイザーによっては転職させようとグイグイくるので、紹介してもらった時は1度冷静になって、しっかり考えてから判断しましょう。

まとめ

どうでしたか?少し意識するだけで、気分の浮き沈みが激減し、体調を崩すことも少なくなります。まずは、「行動」してみましょう。

記事を気に入って頂けたらシェアお願いします!

SNSでもご購読できます。

あなたにオススメ